
工場や調理施設などの排気から発生する臭気対策は、近隣環境への配慮として非常に重要です。業務用消臭機は、一般的な家庭用空気清浄機とは異なり、排気ダクトを通過する大量の空気から臭い成分を直接分解・除去することを目的に設計されています。
主な仕組みとしては、フィルターによる吸着や薬剤による中和などがありますが、ここでご紹介する製品は、多孔質板と空気触媒を組み合わせた独自の分解方式を採用しています。
多孔質板と空気触媒による消臭の仕組み
NS-3600型をはじめとする本シリーズは、独自開発された多孔質板を内部に複数配列しています。この多孔質板と空気触媒が反応することで、排気中に含まれる臭い成分を化学的に分解し、消臭する仕組みです。
装置内を通過する空気が、重なり合った複数の板を順に通り抜ける過程で段階的に処理が行われます。この構造により、長期間にわたって優れた消臭効果を安定して発揮することが可能となっています。
運用コストを抑える消臭機NSシリーズの独自設計
消臭装置の導入において課題となりやすいのが、消耗品の交換や電気代などのランニングコストです。NS-3600型、NS-2700型、NS-1800型は、オリジナルの消臭装置として設計されており、運用コストの大幅な削減を実現しています。
多孔質板を導入した効率的な処理システムにより、高い消臭効果を維持しながらも、維持管理にかかる費用負担を軽減できるのが大きな利点です。
設置環境に合わせた3つのモデル展開
本製品は、排気量や設置スペースに応じて3つのモデルから選択できます。最も高い処理能力を持つNS-3600型は1時間あたり3600立方メートルの空気を処理でき、続いてNS-2700型は2700立方メートル、コンパクトなNS-1800型は1800立方メートルの処理能力を備えています。
いずれのモデルもメーカー比で93パーセントという高い消臭率を誇ります。設置場所の寸法に合わせて、L1000mm×D970mm×H1125mmのNS-3600型から、L845mm×D970mm×H650mmのNS-1800型まで、現場の状況に最適な仕様を導入することで、効率的かつ経済的な排気対策が完了します。

NS-3600型をはじめとする消臭機NSシリーズは、高い消臭性能とコスト削減を両立させた画期的な製品です。工場の排気対策や調理現場の環境改善など、お客様の設置環境に合わせた最適なモデルをご提案いたします。こちらの製品カタログおよび専用ページを下記製品ページをご覧ください。
消臭機(ISO9001 品質管理認定取得)


